Lesson!

Vol.1

「骨格に合った眉」は美人度を跳ね上げる

Text by 美眉アドバイザー 玉村麻衣子

ここ数年、眉メイクの注目度が急上昇!多くの美容雑誌やWeb媒体で毎月のように眉特集が組まれています。眉は「顔の印象の8割を決める」重要なパーツ。描き方ひとつで、まるで別人かのように顔の印象がガラリと変わる魔法のパーツなのです。

私が眉の重要性に気がついたのは、読者モデルをしていたとき。撮影でプロのヘアメイクさんにメイクをしていただく機会が多かった中、驚いたのは担当してくださるヘアメイクさんによって仕上がった自分の顔が毎回驚くほど違っていたこと。

「何で毎回こんなにも顔が変わって見えるんだろう?」と思い、注意深くひとつひとつのパーツをチェックしたところ、アイメイクやチーク、リップは誰に担当してもらってもそこまで大きな差がなかったのですが、眉メイクだけは十人十色。それぞれ描き方が異なり、それが仕上がりの顔の違いにつながっていたんです。

眉は人相の決め手となるパーツ。自分に合った眉を描くことで目鼻立ちが際立ち、今以上に自分の魅力を引き出すことができます。是非この機会に自分にピッタリの眉メイクを探してみるのがおすすめ。眉メイクを見直すことは、自分の“キレイ”を更新できる最高のチャンスです!

「骨格に合った眉」は目鼻立ちを際立たせる

眉メイクには様々なデザインやトレンドがありますが、まず知っておきたいのが自分の骨格に合った基本の形。眉頭、眉山、眉尻はそれぞれ骨格に合う理想の位置があります。それらを意識して描くことで目鼻立ちを際立たせ、顔を立体的に見せることができます。逆に骨格を無視して描いてしまうと、顔がベタッと平面的に見えてしまったり、どこか顔立ちが不自然に見えたりすることも…!

そして顔型に合った眉の形を知っておくことも大切。「顔が丸い」「エラが張っている」「顔が長く見える」など、顔型にコンプレックスを持っている人は少なくありません。実はそれぞれの顔型に合った眉を描くことで、顔のコンプレックスを緩和し、顔全体のバランスをより良く見せることもできます。

眉の形や太さは定期的に見直すことが大切。年を重ねることで骨格や筋肉、脂肪のつき方が変わってきます。それと同時に眉頭、眉山、眉尻などの理想の位置も変わり、場合によっては顔型が変わってくることも。

「10年前から同じ眉メイクしかしていない」という人もいらっしゃるかと思いますが、定期的に眉の各部分の位置や顔型をチェックし、“そのときの自分に一番似合う眉”を知ることで、常に若々しく鮮度の高い顔をキープすることができます。

骨格や顔型に合った眉 骨格や顔型に合っていない眉

自分のなりたい顔がわからない人は、まずは骨格・顔型に合った眉を知り、その上で“なりたいイメージ”に近づく眉メイクを施すのもおすすめ。アイテムをペンシルからアイブロウパウダーに変えて、眉をふんわり描き、仕上げに眉マスカラで眉色を緩和させるだけで、ぬけ感のあるやさしい表情に仕上がります。
また、アイブロウペンシルで輪郭をややハッキリ描き、色もしっかりのせることでキリリとした雰囲気に仕上がります。
その他、眉メイク次第で顔を若々しく見せることも、大人っぽく見せることも、彫が深いメリハリ顔に見せることも、輪郭をスッキリシャープに見せることもできます。

「いつも同じ眉メイクしかしていない」という人はもったいない!ファッションやシーン、目的に合わせて色々な眉メイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

やさしく親しみやすい印象 キリリと格好いい印象

このように、自分に合った眉を描くことで顔立ちをより魅力的に見せることができたり、顔のコンプレックスを緩和させることができたりもします。
そして眉メイクの方法によって、顔の印象を操作することもできます。眉メイクで理想の顔立ちに近づけば、きっともっと、毎日鏡を見るのが楽しくなるはず!

眉を丁寧に描く人は顔が洗練されてゆく

人の第一印象は3~6秒で決まると言われています。第一印象の大きな決め手になるのは顔の印象!そして、顔の印象を左右する重要なパーツこそが眉です。これまでご紹介してきた通り、眉はどのような眉を描くかによって顔立ちがガラリと変わります。
なんとなく適当に描くのではなく、自分に合った眉をきちんと描くことで、顔立ちを魅力的に見せることができ、第一印象もUPします。

自分の眉としっかり向き合い、毎日眉を丁寧に描く人は顔が洗練されてどんどんキレイになります。まずは骨格や顔型に合った眉を知り、毎日の眉メイクを大切にしてみてください。

玉村 麻衣子

眉のスペシャリスト“美眉アドバイザー”。筋肉や骨格に基づくアイブロウデザインの提案や施術、なりたい理想イメージに近づくためのアイブロウメイクのポイントを、セミナーや雑誌の監修、執筆活動などを通じて紹介している。アイブロウの技術者資格『Browtist(R)』保有。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)、『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)を持つ。

LINE公式ブログ 
https://lineblog.me/maiko_tamamura/

アメーバオフィシャルブログ 
https://ameblo.jp/maiko-tamamura

Instagram 
https://instagram.com/maiko_tamamura/

Twitter 
https://twitter.com/MaikoTamamura

下記のQRコードを読み取ってさっそく診断!

自分にぴったりの眉がわかる美眉診断はこちら!

美眉診断はスマートフォンから

のQRコードから診断にお進みください

PAGETOP